ぽんた様とオジィ

ぽんたと小雪とオジィの旅日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それぞれの違い

水張り始めた田んぼ
田園風景
いよいよ日曜位から田植えが始まり、のどかな散歩道にも苗を積んだ軽四田植え機が走り始め、危なくてうるさいんだよな・・・・・
迷惑だよなとつぶやきながら考えてみると、ここは昔も今も農道だったんだよな。


バラの見ごろは来月初め
古民家
ご近所バラ愛好家の森田さんちを訪れますと、色とりどりの花がまだ咲き始め状態。
そこで自称花評論家オジィから助言をひと言、この白壁造りの家をバラで埋め尽くしなさいと。
すると森田さん口答えしていわく、住居の傷みと生活するのに不便だと・・・・・
まあ季節にだけ来て見るだけの人と、日々生活して育てる人との違いも確かにありますな。


ノバ・ゼンブラ
白いバラ
色とりどりの花色あれど、オジィが旅立つ時は清らかな白いバラで包まれたいな~
ナニお前さん達、花を切り落としたトゲだらけの茎でグルグル巻きにするんだと・・・・・
種付けだけで済ませた男と、苦労しながら育てられた子供の気持ちの違いが判らんでもないけど。

  1. 2012/05/25(金) 07:09:11|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<想い出の色塗り | ホーム | それぞれに春>>

コメント

もう田植えの時期ですね~
青森の家は田植えが終わって、
他の作物の植え付けに忙しくしております。

白壁の古民家って風情があって素敵です!
蕎麦屋?民宿?普通の一軒家には見えないわ
白い壁に色とりどりの薔薇の花って綺麗に映えるでしょうね
自分家だったら、手入れ大変だからやらないねやっぱ。
  1. URL |
  2. 2012/05/25(金) 15:54:24 |
  3. どら #3XGXAIcM
  4. [ 編集]

どらちゃん、田植えって奥の方から始まるんだね。
県北の方ではもう終わっているらしいよ。
この古民家は昔の造り酒屋さんなので、風情があってお気に入りの場所なんだ。
ただ道幅が狭い山の中なので、月一乗る原付で行くんだよ。
  1. URL |
  2. 2012/05/26(土) 04:44:19 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

いつの間にやら初夏に・・

ご無沙汰してます。
やはり南の方が田植えは遅いんですね。こちらはほぼ終わったようで、水田には大きな空が映って素晴らしく瑞々しい景色が広がっています。
静かだった農道も活気づいてきて、散歩の足取りも軽やかになっているのでは?

古風なたたずまいのお宅と洋風なバラのお花、ちょっとミスマッチな気もしますが、たくさんのバラに囲まれてそれもまた素敵でしょうね。
この日ぽんた様は原付には乗せてもらえなかったのですか?
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 14:48:11 |
  3. ままミー #-
  4. [ 編集]

田植えなのね、田んぼのないとこで生活してると、わかんないもんですね~
えこた家の小庭の笹がぼこぼこと笹の子を出してきています。
柔らかいうちに切ってやるんですが、さきほども、あじさいのなかにニョキっとでてた。
ぽんた様、かわいいお顔に写ってますね。ぽにょっとしてる。
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 23:57:31 |
  3. えこた #-
  4. [ 編集]

一昨日前に~

ままミーさん、散歩道周りの田植えは終わりました。
夜になれば田んぼから聞こえてくるカエルの声がにぎやかです。
このバラ園は、大阪でサラリーマンを定年となった夫婦の方が移住してきて始めたものです。
毎年新聞に載ると、主にオバサマ達が押し寄せて~
美しいバラにはトゲがありますもので、ぽんたはいつも留守番ですよ。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 02:52:58 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

我が家も

えこたさん、家の周りにスギナと笹がニョキニョキと~
どちらも、切っても切れない深い中でして・・・
最近のぽんたは耳と目に足まで悪くなり、8月になる14歳当たりがヤマではないかと、昨日も娘と電話で話をしたのです。
今も毛替わりが始まった汚い身体で、私の布団の上で遠慮もなく熟睡されています。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 03:12:13 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~♪。
オジィさん元気ですか?。
ぽんた様も元気よね?。

5月末に田植えなんですね~こちらはもう終わりこの前収穫してる田んぼも見ましたが、来月には超早場米が出始める頃です。
近くにバラがきれいなところがあるなんていいな~。
前に昔からあったバラ、仕立てが悪くて不格好なうえにとげがあるから邪魔で切ったんです。
プリンセスミチコだったかな。
勿体ない~切らなければ良かった。

今何鉢か育ててますが大きく育つといいな~。
  1. URL |
  2. 2012/06/15(金) 12:29:11 |
  3. ユミ #-
  4. [ 編集]

なんとか・・・

ユミさん、雨の連チャンには参りますな~
田植えも終わり、カエルの鳴き声が賑やかになりました。
ぽんたも8月で14歳、それなりに薬も増え、食欲だけのオイヌとなりました。

バラの花は確かにキレイだけど、トゲが嫌だね・・・
私もそれが苦手で、手を出しかねているんですよ。
ユミサンにもトゲが、隠されているんでは?
  1. URL |
  2. 2012/06/17(日) 03:52:28 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pontasama.blog88.fc2.com/tb.php/118-80dc926b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オジィさん

Author:オジィさん
亡きビーグルぽんたの回想記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

