ぽんた様とオジィ

ぽんたと小雪とオジィの旅日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トン・トン・タン・タン

風なく寒さの休み日に、聞こえるなにやらデンデン太鼓に似た音が?
勝手知ったる田んぼ道、たどればタマネギ植え込み中~
トン・トン・タン・タン4列の音に合わせて約2名、笙の笛にはならねども口先だけでタ・カラッカ~
トントン
一応手足が4本あるくせに、なんで第5の足使う?
立派な鼻面汚れたら、まいよる無理やりこじ開ける二人のシトネが汚れるじゃぁ~
これから天気は下り坂、またまた散歩の出来る日を願って元気にタ・カラッカ~
タンタン
  1. 2009/01/20(火) 17:39:41|
  2. ペット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ネズミの親方? | ホーム | 色形は変われども>>

コメント

春には美味しい新玉ねぎが出来るんでしょうね~♪。
第5の足、一度使ったらもう手放せないでしょうね~。
昔の人は大変な作業をしていたんですよね。
なんならオジィさん手伝ったら~(笑。

昨日は3月の陽気でしたが、こちらもこれから下り坂になるようです。
そういやオジィさんとお友達になってから1年経ちましたよね~彼が2月に岡山行ったんだから、その前に岡山情報教えて下さっていましたよね^^。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 18:50:21 |
  3. ユミ #-
  4. [ 編集]

わ~たまねぎ

へ~こんな風に植えられるんだ。
はじめて見た。
ななたさんのお鼻も自在に使われますよ。
たいそう器用です。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 21:14:10 |
  3. えこた #-
  4. [ 編集]

初めて見ました。

こんな感じに、玉ねぎって
植えるのですね。
とりたての、玉ねぎを、
ガジって、食べてみたいです。
  1. URL |
  2. 2009/01/20(火) 21:39:52 |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集]

ユミさん~

ワシらは、農作業は観客専従ですから~
今日は曇りで、チト寒いかな。
おう、もう1年経ったのか・・・
あなたが38歳、ワシが50歳の頃でしたね~
チボリが閉園してから、かなり寂れたようです。
元気を出しがんばって幸せになってください。
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 11:41:23 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

えこたさん~

タマネギの機械植えは、まだこちらでも少ないです。
ここから少し離れたとこでは、手植えをしていました。
機械とは言え、ぬかるんでいて結構苦労されていました。
ななたさんは品がいいけど、ぽんたは下品気味に散歩しています。
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 11:49:15 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

わゥ、二ガ~

chiemiさん、このあたりは飼料用の稲との二毛作になっていまして。
最近人手不足か、借地でタマネギを栽培する人が増えました。
いろいろ準備で忙しいでしょうが、ぜひとも南十字星の写真を見せてください。
オーストラリアは、想像するだけでもはるか彼方ですね。
飛行機は禁煙?ギャァ、耐えられない・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/21(水) 12:01:06 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

へぇ~~

玉ねぎの機械植えですか~
米の田植えかと思いました・・。
実家の飼い犬の散歩をするようになって、面白い習性に気付き楽しみが増えましたよ。
ぽんた様もきっとこんな感じなのかなぁ~とか・・・ね。
  1. URL |
  2. 2009/01/24(土) 22:19:04 |
  3. ふーちゃん #-
  4. [ 編集]

やはり、玉ねぎも機会で植えつけるのですね。いまやキャベツも機会で植える時代ですから、農業も機械化して楽になったわけですね。でも、それだけコストもかかっているのですから、農家さんも経済は楽ではないのでしょうね。
そちらは温かいのですねぇ。土手の芝生でポンタ様気持ち良さそう~(*´ー`)
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 04:57:26 |
  3. ままミー #-
  4. [ 編集]

ふーちゃん

たまねぎも、稲の田植えと同じ仕掛けなんですよ。
最近流行りなのか、タマネギ畑が増えました。
ぽんたは、好奇心旺盛で匂いを嗅ぐか、マーキングに熱中してます。
犬の散歩も冬場は辛いものです。
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 06:09:29 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

ままミーさん

昔と違って、機械化が進んでいますね。
同時に高齢化も進み、大変みたい~
寒いと言っても宮城に比べれば、かなり暖かな気候なんでしょうね。
今朝は台所の水道が凍ってね、ただ今ストーブで暖め中~
  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 06:20:57 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

嫁ぎ先がにんにく農家だけど、どうやって植えてるのか知らない、
玉ねぎと同じようなものだから、こんな感じなのかな?
今も老夫婦二人で春の農作業の準備などしてる頃です

  1. URL |
  2. 2009/01/25(日) 13:20:34 |
  3. どら #k8hoI9U.
  4. [ 編集]

似たようなもの

どらちゃん、どちらも親戚関係だから、この機械でいけると思う。
最近水道が凍って水事情で悩む日々~
ところで、エアちゃん、ミヨちゃん、トコちゃんは凍土の下で冬眠してるのかな?
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 09:29:20 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

エアちゃんのママは、お仕事関係の勉強が忙しいそうで、
この前「元気?」って電話したら、
忙しいながら元気で暮らしていると言ってたよ。
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 13:43:47 |
  3. どら #k8hoI9U.
  4. [ 編集]

そうなの~

どらちゃん、それぞれ生活あるもんね・・・
満4周年まで、取りあえずがんばろうね~
  1. URL |
  2. 2009/01/26(月) 17:59:40 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

ふふふ・・・

ああ、、、そうかぁ。
禁煙無理ですものね。
分かりました。代わって頑張って、撮影してきます。v-218
  1. URL |
  2. 2009/01/30(金) 14:36:32 |
  3. chiemi #-
  4. [ 編集]

煙たなびく~

chiemiさん、ご正解!
10年以上汽車とかバスに乗ったことありません~
南十字星の下で、煙をプカプカしてみたい・・・
  1. URL |
  2. 2009/01/31(土) 19:07:28 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

凍土の下の冬眠から目覚めました。
4周年に向けて頑張ります!!
  1. URL |
  2. 2009/02/04(水) 19:15:38 |
  3. ヴェルママ #-
  4. [ 編集]

ヴェルママさん

冬眠から出てきたの?
あんまり無理せず、適当に~
それから、ブログの重さを、なんとかして~
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 10:54:33 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

ブログ触ってみました。
これでどうでしょうか?
これ以上は 私の力ではちょっと無理なようです。。。
  1. URL |
  2. 2009/02/05(木) 13:50:45 |
  3. ヴェルママ #-
  4. [ 編集]

ヴェルママさん

軽くて良くなりました。
前は、クリックしてオシッコタイムを設けても、まだ開かなかったからね。
  1. URL |
  2. 2009/02/06(金) 10:40:55 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

トコちゃんでござる

私も玉ねぎを機械で植えるのに驚いたよ。
何でも機械化って、便利で効率アップするんだろうけど、農家の方たちも設備投資にお金かかるんだろうね。大変だわぁ。

ぽんたさん、大事な鼻が汚れちゃうね。
でも、クンクンがたまらなく楽しいんだろうね。
  1. URL |
  2. 2009/02/09(月) 20:58:46 |
  3. ひめこママ #-
  4. [ 編集]

いらっしゃいませ

トコちゃん、お元気のようで結構ですね。
農家の高齢化で、空き田んぼを借りていろいろ試行錯誤しているのでしょうね。
うちのノーリードで歩ける散歩道の周りに、去年より3倍位タマネギ畑が増えました。
最近当方も、月刊誌になりつつあります。
  1. URL |
  2. 2009/02/10(火) 11:09:46 |
  3. オジィ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pontasama.blog88.fc2.com/tb.php/71-dd126a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オジィさん

Author:オジィさん
亡きビーグルぽんたの回想記

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

